この間友達に聞かれたことが頭を離れない。
「最近、歌ってる?」
話したのは2週間くらい前で、他にもっと深い話をしていた。だけど、この言葉は何かすごく印象に残っている。確かにふと考えてみると、あんなにカラオケが好きでよく一緒に行ってたのに、もう何年もカラオケに行ってない気がする。まぁこのコロナ渦でカラオケには行きづらいというのもあるけれど、めっぽう行かなくなってしまった。
歌ってるかと聞かれたら、歌ってはいる。子ども番組を観ながら、子ども向けの歌を一緒に歌ったりはする。それはそれでいいんだけど、「のーりのり のりまっき のーりのり」なんて毎日歌ってると、何やってるんだ自分は、、と時々我に返る。
昨日買い物に行く車の中でスッキリを見ていたら、湘南乃風が「夢物語」という曲を生披露していた。その曲にこんなフレーズがあった。
なんとなく足りている 日々の中忘れてる あの日描いた夢の場所 笑われないように目を逸らす 何気なく眺めている "いいね"を押さないタイムライン 頑張ってるあいつに気づかれないように
最近の自分のことを言われているようだった。この歌詞のような生活を送っている人が世の中にはたくさんいるのかもしれない。そんな人たちの背中を押してくれる素敵な応援歌だった。
人生で悩んでいるときに、必要な言葉に出会えるかはとても大事だ。ふと耳に入った歌のフレーズが心を動かす動力になることもある。それが友達の声で届けば、すごいエネルギーになることもある。
というわけで、カラオケに行きたいなと思った日でした。